浦和三田会 秩父夜祭見物

平成23123日(土)午前10時50分秩父鉄道秩父駅改札前集合

秩父鉄道秩父駅改札前に集合し、祭り会館に向かった。

祭り会館で秩父の夜祭の映画を見たり、屋台の模型を見たりして秩父夜祭の知識を得たあと、秩父鉄道秩父駅の上のレストランで秩父名物の豚肉味噌漬けや、わらじとんかつなどに舌鼓をうち、浦和三田会会員の新井清人さんの所有する旧武蔵野銀行秩父支店に再度4時までに集合することで一旦自由行動となった。

当日は大変な混雑で帰りが大変ということで急遽帰りにバスを埼玉トヨタさんの懇意で用意することができた。私齋藤と数名は一旦帰りのバスの置いてある道の駅の奥の駐車場に向かった、そこで道の駅などでお土産などの購入を済ませてバスに荷物を置いて、秩父神社に向かった。

秩父神社では丁度屋台の上で踊りとおはやしが演奏されており、また屋台の方向転換が見られた。

秩父市内は大変な人の数で沿道にはずらっと数多くの出店がでており、暗くなるにつれ人の数はふくれあがってきた。

ビルはメインの屋台の通る県道沿いにあり、オーストラリア銀行の副頭取も同席する中で暖い特等席で美味い酒と料理に堪能しながら夜祭を堪能できた。

また真正面に花火が見えて、本当に素晴らしい1日であった。

帰りはマイクロバスで浦和まで11時までに到着することが出来て、皆無事に素晴らしい旅を終えることができた。

当日の出席者は次のとおり

秋元圭子、秋元幸哉、浅井敏郎、新井清人、北川幸彦、小池武彦、高野英男、野辺博、野辺文枝、吉嶋博志、小野晴男、下光美喜子、下光菜緒、桃木和子、齋藤貢一、江口洋一