浦和三田会 秩父夜祭見物

 

平成24123日(月)

 

午前830JR与野駅西口ロータリーよりトヨタレンタリースのマイクロバスを使用し高速を利用して秩父に向かった。この時点での参加者は14名、現地の新井ビルで他の6名と合流し、ビルオーナーの新井清人会員を加え、帰りのバスは21名の予定である。

途中で時間があったので長瀞に寄り、名勝岩畳を見物し、お土産を買ったあと午前1150分に秩父の道の駅の奥の駐車場に到着した。

再度、道の駅でお土産を購入して荷物をマイクロバスに置いて、秩父鉄道秩父駅の上のレストランで秩父名物の豚肉味噌漬けや、ソースかつ丼などに舌鼓をうち、浦和三田会会員の新井清人さんの所有する新井ビル(旧武蔵野銀行秩父支店)に向かった。

 

新井ビルに到着し、午後445分まで自由行動ということで一旦解散。

数名で祭り会館や秩父神社などを見物した。

秩父神社では丁度歌舞伎をやっており、また名匠左甚五郎のつなぎ龍などを鑑賞できた。

秩父市内は大変な人の数で沿道にはずらっと数多くの出店がでており、暗くなるにつれ人の数はふくれあがってきた。

 

ビルはメインの屋台の通る県道沿いにあり、2階の暖い特等席で美味い酒と料理に堪能しながら夜祭を堪能できた。また屋上にもあがることができてそこから見る祭りも花火も素晴らしかった。

 

帰りは花火を見ながらマイクロバスで中浦和駅、浦和駅、北浦和駅経由で大宮まで参加者の方々を降ろしながら進み、最終11時には到着することが出来て、皆無事に素晴らしい旅を終えることができた。

 

当日の出席者は次のとおり

新井清人、北川幸彦、小池武彦、小池信子、児島貞義、児島孝子、染谷幸一、種村哲夫、橋本幹雄、橋本利子、土方智、土方はるみ、南昌宏、南かほる、嶋田泰光、嶋田千鶴子、高野英男、下光美喜子、桃木和子、齋藤貢一、江口洋一