埼玉県合同三田会 「三田キャンパス・芝キャンパス訪問と芝増上寺特別参拝」

 

111日(土)

慶應義塾大学三田キャンパスの中庭に午前10時30分に総勢47名が集合(浦和三田会は総勢13名が参加)

生憎の雨模様のお天気であったが塾員センター蠣崎部長さん、北村課長さんのご案内で個人が行っても中に入ることのできない演説館内部を見学、これもまた現在は評議員会にしか使われていない旧図書館の2階にも入れていただいた。福澤先生終焉の地他ご案内いただき、三田キャンパスを後にして徒歩またはタクシーで東京プリンスホテルに向かった。

 

東京プリンスホテルで昼食をいただき、芝キャンパスを訪問、これも北村課長さんのご案内で内部を見学、特に芝公園に面しているため前にさえぎるものがなく、そこの上から景色はまさに絶景であった。

 

最後に増上寺を訪問、普段は見ることのできない徳川家の霊廟内部を見学、また120名の日本画家による天井絵が素晴らしい光摂殿大広間は一見の価値ある素晴らしいものであった。

 

午後4時頃に埼玉県合同三田会は解散。

浦和三田会会員の希望者により2次会はわら焼の鰹のタタキが美味な浜松町のわらやき屋龍馬の塔で行われ、うまい酒を味わい楽しい1日であった。

 

 

浦和三田会の出席者は次のとおり(敬称略)

井橋英子、井原實、齋藤貢一、松ア和右と奥様とお嬢様、小池武彦、佐野格、広木一正、木輝行、山口潤、島田康雄、加田修