浦和三田会 第4回秩父夜祭見物

平成26123日(水)

午前900JR与野駅西口ロータリーよりトヨタレンタリースのマイクロバスを使用し首都高から高速道路を利用して総勢23名で秩父に向かった。

素晴らしい天気で富士山が良く見えて快適なドライブでまず秩父札所7番法長寺を見物した。

ここから徒歩で6番札所卜雲寺までお参りした。この辺りは秩父札所の中でも武甲山の見晴が一番素晴らしいところで晴れてクッキリと武甲山を望むことができた。

そこからマイクロに乗って蕎麦屋「はぎふく」で12時から昼食となった。

ここは毎日石臼でそば粉を引いて作る手打ちそばと自家農園の野菜のてんぷらがおすすめの店でそばとてんぷらを堪能した。

丁度1時すぎに「はぎふく」を出て秩父の駐車場に到着。ここでマイクロを降りて全員で道の駅でお土産を買い、新井ビルまで歩いて、2班に分かれた。

祭り会館、秩父神社に行った班とお旅所方面に行った班と別れたが午後4時ごろには新井ビルに集合、午後4時50分から宴会の開始となった。

新井ビルでは井原会長より差し入れいただいたワインや新井清人さんより差し入れの吟醸酒「若き血」に舌鼓をうち、新井さんの常盤中学の同級生の方々ともご一緒に宴会と花火と屋台に堪能し、最高の時を過ごすことができた。

帰りは花火を見ながらマイクロバスで武蔵浦和駅、浦和駅、与野駅、北与野駅を周り全員無事に帰宅の途についた。

当日の出席者は次のとおり(敬称略)

江崎正月ご夫妻、岡田恵二郎ご夫妻とご友人、黒澤稜夫ご夫妻、齋藤貢一、佐野格、染谷幸一、橋本幹雄ご夫妻、小野晴男とご友人、小野原一之ご夫妻、山口潤、島田康雄、高野英男、佐藤安雄ご夫妻、江口洋一