浦和三田会 第6回秩父夜祭見物

平成28123日(土)

午前900JR与野駅西口ロータリーよりトヨタレンタリースのマイクロバスを使用し首都高から関越自動車道を利用して総勢19名で秩父に向かった。

好天に恵まれたこと、また直前に秩父夜祭がユネスコの世界文化遺産に指定されたことが話題になったこと、更に当日が土曜になったことでかなりの混雑が見込まれていたが、順調に秩父札所28番橋立堂に到着した。

橋立堂でソフトクリームを召し上がった方が何名かいたが絶品との評価であった、その後、全員で橋立鍾乳洞を見学した。鍾乳洞見学の時間は10分位だがかなり狭い空間を降りたり登ったりで結構しんどい鍾乳洞見学であった。これは全国でも珍しい竪穴鍾乳洞なのでこの様な形状になっているとのことであった。

橋立堂は後ろに見上げるような石灰岩の切り立った崖をかかえ絶景のお寺であった。

記念撮影を済ませてほぼ時間通りに橋立堂を出発し昨年も昼食をとった蕎麦屋「昌楽」で11時50分からの昼食となった。昌楽はキャノン電子の近くにある蕎麦屋でここではくるみ汁の天ぷらそばを堪能した。

午後1時少し前に「昌楽」を出て秩父の駐車場に到着。ここでマイクロを降りて全員で道の駅でお土産を買い、祭り会館、秩父神社に行った。秩父神社は大変な混雑で例年の倍以上の人であふれていた。

そこから初参加の方たちを連れて屋台の通る道をお旅所まで歩いて新井ビルに戻ると午後4時半ごろになっており、午後5時から飲み会となった。

新井ビルでは途中で新井さんの後輩など5名から6名が合流、大いに盛り上がり、また部屋から花火、屋台を眺めて夜祭を満喫した。

帰りは午後8時40分には新井ビルからでて、駐車場を先にでて迎えに来てくれたマイクロにのり武蔵浦和駅、北浦和、与野駅、北与野駅周辺を周り全員無事に帰宅の途についた。

なお今回で6回目となる秩父夜祭見物だが長年ビルを提供してくれた新井さんだが、来年はビルを売却されることが決まっており今回が最後の秩父夜祭見物となる見込。残念ではあるが、長い間ビルを提供してくれた新井先輩にあらためて感謝感謝である。