浦和三田会 第23回散策会

 

平成29429日(土)

 

1330分 さわやかな春の絶好のお天気の中、東急線不動前駅改札出口に総勢19名が集合、まず目黒不動尊に向かった。

 

ここは江戸五色不動のひとつ、日本3大不動のひとつで関東最古の不動霊場である。

中には青木昆陽の墓や記念碑があり、地元の小学生がサツマイモを植えている畑もある。入口の門の前で全員の記念撮影を行ったあと、境内をお参り、「独鈷の滝」の水かけ不動にお水をかけて水垢離をするのが難しい一般人でも不動尊に代わりにやっていただき大願成就を成し遂げんとお祈りいたしました。

 

そこからたこ薬師成就院へ行ってお参り。3匹のタコが支える蓮花座の上に乗る薬師如来像が祭られているのですが残念ながら肝心のタコは見えませんでした。

 

そこから五百羅漢寺の前を通り過ぎ、太鼓橋へ。近年は東京のお花見スポットとして大人気の場所ですが、既に花は無く、葉桜の新緑がキレイでした。

 

そこからお七の井戸を通って、目黒雅叙園へ。ここで素晴らしい装飾のトイレ休憩をさせていただき、江戸三大大火のひとつ行人坂火事の火元の大円寺へ行き、また全員で記念撮影。ここの行人坂の急こう配がキツク、このお寺が途中の絶好の休憩場所。やおやお七が恋い焦がれた吉三が寄進した太鼓橋の石が残されている。

 

ここからホリプロの前を通り、目黒駅を過ぎて10分ほどで東京都写真美術館へ到着。ここで各人1時間20分程度の自由時間となり、写真や映画を楽しんだ。

 

午後440分、東京都写真美術館の2階に集合。ここで散策だけの2名とお別れし、17名で食事会のビストロガブリ目黒店へ向かった。

 

ビストロガブリ目黒店で先に食事会だけ参加の井原会長と合流、総勢18名でお肉料理を堪能。飲み放題のビールやワインで大いに盛り上った。

 

お天気予報は夕方雷雨の予想であったが、ビストロガブリを出て駅まで若干の雨だった他はお天気に恵まれ素晴らしい散策会となった。