115日(土)に第8回浦和三田会麻雀会(単独開催)を11名で開催しました。初参加者は2名、うち1名は昨年浦和三田会に加入したばかりの平成28年卒で、当日の参加者間での卒業年の差は55年と過去最高となりました。

今回は当日急に欠席者がでたため交代で4人打ち(2卓)と3人打ち(1卓)とし、4人打ちの部は佐藤さんが僅か100点差で12月に続き優勝(通算3回目)しました。

3人打ちは皆さん初めての経験で、直ぐにツモ番が回ってくるためスピード判断が要求され、また普段と異なるルール(末尾参照)のため戸惑が多かったようですが、脳の活性化には寄与したのではないかと思います。3人打ちの部は礒部さんがトップ賞を獲得しました。

一昨年92卓でスタートしたこの会に参加頂いた方は18名となり、4卓成立が見えてきたことは嬉しい限りです。年内には是非4卓を成立させたいと思います。会員の皆様のご参加をお待ちしております。

 

(注)3人打ち概要

2萬〜8萬がありません(三色同順はできませんが国士無双はできます)

・ポン、カンはできますがチーはできません

・ツモ上がりの場合は4人打ちに比べると手取りの点数が減ります(例;親で満貫をつもっても子は2人ですの8千点しかもらえません)